落花生の収穫_遅すぎる💦

こんばんは。

年末年始、特に何か特別なことがあるわけではないですが、何かと気持ちが昂る感じがします。

寒さはこれからが本格的かと思いますが、冬至を過ぎて日が長くなることがひそかにうれしいです。

なかなか畑仕事をさぼっておりまして、今日落花生を収穫しました。

茶色に枯れたのが落花生です。2株ありますね。

移植ごてで掘り起こしました。

こんな感じで地中で実がなっているのですね。掘り起こした後は、ひとまず置いて、泥が自然に落ちるのを待ちます。

落花生の成長についてです。

9/9落花生の花

9/16茂っています

9/24花が咲いた後、実がなる部分が下へ伸びて地面へもぐっていきます。面白い!

 

寒くなってきて、まるちゃんがいなくなった!?どこにいる???

なんと布団にもぐっていました♡

知らずに布団を上げたりするとどうなってたことやら💦

いつも癒しをありがとう。