新年あけましたが、

新年早々、巨大な地震が起こりました。

お亡くなりになりました方々のご冥福をお祈りしますとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。少しでも早く水など救援物資が届くよう願っています。

被災地への思いを的確に表現できない自分の語彙力にもどかしさを感じます。

遠くでできることが限られていますが、寄付はできるのでします。

能登半島では奇妙な地震が続いていたのを思い起こしています。

カニズムがよく分からない地震みたいで心配は尽きないです。

早く落ち着くことを願っています。

あと、実際に自分のところで同じような地震が起こったときのシミュレーションもしてみようと思いました。

家を見渡すと、水のペットボトルが2リットルが2本、あとはソイジョイが2本ですが持ち出せる。そういえば町から防災グッズなるものを小箱でいただいたがどこへ行ったか・・・。

通帳など貴重品に関しては、大事にしまったままだなぁ。

シミュレーションになっていない💦

そして、猫ちゃんのこと。

避難するとするとキャリーケースとなると思いますが、餌、水、あとトイレが問題と思います。そういえば、猫を譲り受けるとき、保護施設の方が「災害で避難するときペットシーツを用意しておいてください。」と言われたのを思い出しました。

猫にとっては狭いキャリーで長時間過ごすのはストレスだろうと思います。避難所では猫アレルギーや嫌いな人もいるだろうし。

ペットを飼うのはいざというとき大変だなと思いました。

 

今日のまるちゃん。

最近は寒いのでたたんだ布団で日中過ごしているようです。

布団をちょっとごめんね。

 

正月休みに伸びっぱなしのイチゴを新しい畝に移植しました。

雑草がたくさん。でもこれでもいくらか雑草を抜いた後です。

新しいうねに移植したイチゴです。

明日から仕事です。

今年もぼちぼちやります。