気が付けば

気が付けば、ブログをはじめて1年が過ぎました。

ぼちぼち続けます。

 

今朝は寒かったですね。休日なのでゆっくり起きてきました。

平日は、暗いうちから仕事に出て、暗くなって帰って来るので、畑や花壇がどうなっているのか知る由もありませんでした。

天気は良くて日差しが出てきたので外に出てみました。

花壇に植えていたクリスマスローズにつぼみができていました!3つも。

学名 Helleborus hybridus

科名/属名 キンポウゲ科/クリスマスローズ属(ヘルボルス属)

www.shuminoengei.jp

下に向いて控えめに咲く感じが好きです。シンプルできれいだしね。

来週には咲くのかな。

 

好きな花の一つにクチナシがあって、こちらは昨年にガの幼虫に葉っぱを全部食べられて、茎だけの状態で年を越しましたが、新しい葉っぱが生えてきています。生命力高し!しかしあのガの幼虫はクチナシの葉だけ食べるんよね。周りのアイビーとかには目もくれず。味が分かるんよね。なんていうガの種類なのか。

学名 Gardenia jasminoides

和名 クチナシ(梔子)

科名/属名 アカネ科/クチナシ

www.shuminoengei.jp

こちらは花が咲くのは6月ころかな。香りが楽しみです。

 

まるにゃんも元気です。平日は一匹でお留守番でさみしい思いをさせていてごめんね。去年の冬は11月20日に来たということで環境に慣れていなくて、ケージのハンモックでじっとしていましたが、(近づくとシャーでした😿)、この冬は、私が寝ている布団の上で寝たり、布団の中に入ってきたりしています。布団の中で撫でまくっています。

先週撮った写真です。

いつもありがとう。