似たもの同士

お疲れ様です。

寒くなってきました。

三連休ですね。畑をする時間がとれそうでうれしいです。

ということで、朝、畑を見てみました。

左がパプリカ、右がピーマン。似てますねぇ。

どちらもナス科トウガラシ属とのこと。

奥にこっそりとカボチャがおります。

 

手前がシソ、奥がエゴマ。似てますねぇ。どちらもシソ科らしい。

ネットで調べると、交雑するので離してくださいとのこと。えぇーっ!

こりゃ交雑してるわ。来年雑種が生えてくることほぼ確実。

このシソとエゴマも勝手に生えてきたやつらである。

とにかく来年は葉っぱの形と香りで判断するしかないなぁ。

 

今朝何時ごろだったかなぁ。寝ていてふと足元に重みを感じました。まるちゃんが載ってきました。うれしい。枕元のスマホで写真をパシャ。

足元です。結構重い。そういや最近ごろんとしているの見ると腹が出てきている感じ。この前はケージ内のハンモックへのジャンプで失敗しかけていた。ハンモックへのジャンプでケージが移動するのだが、移動度が大きくなっている。こりゃ肥満に気を付けないと。えさの量を減らすか、もっと遊んであげるか。ダイエットはきついなぁ。

ずっしり。体調管理は飼い主の責任ですね。まるちゃん、体調どう?重く感じる?返事はない。カーテンによじ登った名残がある。今日もありがとう。