○○を加工している

こんにちは。

いい気候です。

夏野菜は終わりの時期を迎え、冬野菜の時期のようです。

シソの実がなっていたので、そういえばプチプチはじけるあの感じを自分で作れるかなと思い、シソの実の佃煮作りに挑戦しました。

実の房?を収穫し、実を軸からとります。軸の片方から軸をつまんでそのつまんでいる点を軸に沿って動かしていくと簡単に実がぽとぽと取れていきました。おもしろかった。

調味料を加えて煮込みます。

なんだかそれなりになってきました。

完成写真は撮り忘れましたが、おいしかったです。昔のイメージ通りで少し幸せな気分になりました。

シソの実は、量が少ないので、たくさん量があって姿かたちが似ているエゴマの実でも作ってみました。

完成

写真の撮り方もありますが、シソのより実が大きいです。お味はほぼ同じかなと思っています。(クリの実がこっそり写っています。)

職場でもらったオリーブの実の渋抜きも今週から始めました。

強アルカリは劇薬で買うのに手続きがいるみたいなので、弱アルカリで行っています。

一週間毎日液を交換するそうです。どうかなー?まだかな?

 

まるちゃん、丸くなってきた感じがしています。えさの量を減らしています。飢えない程度にね。

おなかあたりが前よりふっくらしています。

まるにゃー。最近は夜寝ているときに足元の布団の上に寝転ぶようになってきました。

エサ減らしてごめん。でも寄ってきてくれてありがとう。