カマキリの脱皮

朝夕涼しさが出てきました。

この気候がちょうどいいのか、雑草たちがまた伸びてきています。

最近の夏の猛暑は草たちにとっても猛暑すぎなのかなと感じています。

近い将来、草も含めて今まで作ってきた作物が育たなくなってきて、代わりに熱帯性のバナナとかが日本で育つようになるのでしょうか。

昨日のテレビ番組だったか、北海道でサツマイモを栽培するようになったといっていたなぁ。

草抜かないと思いながら水をやっていると、ナスに何かがついていました。

カマキリの脱皮した抜け殻でした。

セミの抜け殻はたくさん見てきましたが、カマキリのは初めてです。

見ていると、その横にからの主と思われるカマキリがいるのに気づきました。

じっとしています。無事成功です。

早朝だったので、脱皮して間がない時かもしれないと思いました。

 

 

まるちゃん、猫特有のしぐさ、ふみふみです。

さいきん爪がちょい伸びでして、絨毯がちょい傷みです。

リラックスしてるのを見ると、こちらも癒されます。今日もありがとう。