夏の終わりを感じています

お疲れ様です。

昨日は、地元で花火がありました。

この花火は8月の最終土曜日と決まっていて、この日が来るといよいよ夏が終わりだなと思っています。

思い込みかもしれないけれど、セミの鳴き声もこの日を境に変わってきています。

あと雑草の伸び方でも季節の変わり目を感じているところです。まだ昼間は暑いけどね💦

 

畑ではピーマンとパプリカが育っています。パプリカはまだ色づいていないけれど。

左がパプリカ、右がピーマン。ピーマンの変形具合が比べてみるとよくわかります。

少し前に植えたタマネギから芽が出てきました。

 

まるちゃんは、最近キッチンにも、「撫でてー」と来るようになりました。

撫でられるのを待っています。

この後、さらに近づいてきました。もちろん撫でました。

まるちゃんとの距離が少し縮まった気がしています。

大事にするからね。ありがとう。

この夏はエアコンつけっぱなしでしたが、電気代(と消費電力も)はエアコンをつけたり消したりした昨年の夏と同じでした。

同じなら、つけっぱなしの方が猫と自分にいいかな。