猫、収穫、虫いろいろ

おはようございます。

昨日、畑の世話をしました。

(さぼりまくりで草がぼうぼうですが。)

パプリカが色づいてきたので収穫しました。

緑から色づいてきていて、面白い。

食べたかぼちゃの種をまいてみたら芽が出てきたのですが、時期が遅くて今やっと花が咲いている状態。食べられるような実はならないかもです。葉っぱが白いのは病気かな。

ウリもいい感じです。虫にやられないうちに収穫しよう。

ニラにホバリングする虫が来ています。子供のころから見てきた虫ですが、名前が分かりません。今は検索をかけてすぐにわかるのがいいです。ホシホウジャクという虫でした。ガの仲間なんですね。

 

通勤途中に久々に母猫を見つけました。父猫もいて、さらに子猫を二匹目撃。しかしすぐに隠れる隠れる。

近くの長屋の前でエサを食べているのを見ますが、この子たちはいったいどのような存在なのだろうか。

うちの猫は、家の中で一生を終えるのかもしれません。幸せなのかよくわかりませんが、大事にします。

また少しだけ慣れてきた気がするなあ。いつも癒しをありがとう。