イチゴの受粉

こんばんは。

山桜が咲き誇っています。

温暖化で少しずつ桜の時期が早まっているのかなと思っています。

それだけだといいんだけどね。

3/4の記事、いちごの培養土の効果を調べる実験で育てていたイチゴの花が咲いたので人工授粉作業をしました。

写真左が培養土で育てているイチゴ、右側が畑のもともとの土で育てているイチゴ。金色の矢印で示しているのが花。ちなみに培養土の影響はまだ分からないなあ。

イチゴは他家受粉らしいので、別の花の花粉を受粉させました。

ものの本には、筆でやると書いてあったのですが、手元になかったのでシャープペンシルティッシュペーパーを巻き付けて輪ゴムで止めたもので行いました。おいおい💦

この写真には3つ?の花がありますね。

実がなるといいな。