ジャガイモの芽が出た!

こんばんは。

今日は雨のち曇り。

温かくなり草が伸びてきているのを雨上がりに抜きました。

ふと見ると、ジャガイモの芽が出ていました。

以前にジャガイモにとっていい土壌pHは酸性と聞いていたのですが、この土壌pHはどのくらいかと思い測定しました。

右の緑色がジャガイモの芽、pHは6.4くらい。

じゃがいもはpH5~6.5くらいがいいみたい。

範囲内ではありますが、ストライクゾーンぎりぎり。ど真ん中がいいなぁ。

pHが高いとじゃがいもの表面の見た目が悪くなるみたい。そうか病というそうです。そうか・・・。

ちなみにメークインです。

ねこちゃん、少しずつ仲よくなろうね。